香代子先生

よくある質問

 

皆様からよくいただく質問をまとめましたので、ご検討いただく際の参考にして下さい。疑問・質問が当ページにない場合には、お問い合わせフォームから質問内容を送信してください。

1. 受講票は送付されますか?

はい、受講票は送付致します。受付確認後に会場案内とともに原則としてお申込みの法人様に送付致しております。

2. 受講申込みをした後は、連絡がきますか?

はい、ご連絡致します。原則としてご本人様に確認のお電話をさせていただいております。どうしても連絡がつかない場合には、職場の方にご確認させて頂く場合もございます。

3. ホームページのお申込みフォームで申込み後、自動返信の「受付のお知らせ」メールが届きました。その後はどうなりますか?

原則として、翌営業日に弊社担当からお電話でお申込確認を行っております。その後は、受講票を送付します。セミナーの開催日の数日前には、持ち物等を記載した最終のご連絡をFAXでご案内しております。

4. 開催日がまだだいぶ先のセミナーですが、「請求書」や「領収証」を郵送して頂くことはできますか?

必要な場合は、ご連絡下さい。「領収証」はお振込み済みのものはご依頼により送付致します。
*代引きの場合は、運輸会社の領収証をお使いください。

5. 受講料の支払いはどのようにしたら良いですか?

初めてご利用の方は、原則として受講票到着時の代引き(代金引換)でお願いしております。
2回目からのご利用は、ご要望により請求書同封で受講票を送付致します。

6. 個人での研修お申込み、及び受講料の個人での支払いも可能ですか?

はい、可能です。ただし、セミナーにより、対象者を職務で限定している場合には、該当しない方のお申込みをお断りする場合がございますので、予めご了承ください。

7. 受講票が届いた後でも開催中止となることはありますか?

はい、ございます。過去においては、東日本大震災発生数日後に開催予定だったセミナーを、震災発生後に中止としたことがございます。また、少数開催を予定していたセミナーにおいて、偶然複数の方のキャンセルが重なった場合などには、中止とする場合がございます。

8. キャンセルポリシーと手続きについて教えてください。

受講票送付後のキャンセルの場合は、セミナー実施7日前までは全額返金いたします。その際、事務手数料1.000円と振込手数料はお客さまのご負担となります。また、それ以降のキャンセルは、ご返金は一切できませんので予めご了承ください。その際には、当日配布したテキストをセミナー終了後に送付致します。

9. 参加の日程変更は、キャンセル期限(セミナー開催日7日前)を過ぎていてもキャンセル料金なしで変更できますか?


日程変更ご希望の場合には、お申込済の研修を一旦キャンセルとした上で、別日程の研修を新たにお申込いただくことになります。従いまして、キャンセル期限後にご連絡いただいた場合には、日程変更後の受講料に加えて、変更前の受講料全額をキャンセル料として頂戴させて頂きます。

10. 申し込んだセミナーの受講者を変更(交代)できますか?

はい、変更できます。名札などのご本人様記名の配布物の訂正が必要な場合がございますので、セミナー開催日の前々日までにご連絡下さい。

11. 急用ができてセミナー当日に受講できなくなり、キャンセルしたいのですがどうしたらよいですか?

受講票に記載の当日の連絡先までご連絡下さい。弊社キャンセルポリシーに則って対応させて頂きます。
Q8をご参照下さい。

12. 園で働いている外国人をセミナーに参加させたいのですが、参加できますか?

はい、日本語のわかる方でしたら、特に問題はないと思われます。会場には通訳や英語の堪能なスタッフがおりませんので、日本語が理解できない方の場合は、通訳の役割が出来る方の同伴があれば可能です。同伴者が参加される場合にはその方の受講料も必要になります。日本語での会話が難しい方のお一人でのご参加はご遠慮下さい。

13. 遅刻・早退・途中退席は出来ますか?

原則としては出来ません。ご事情がある場合には、個別にご相談下さい。

14. セミナー料金に昼食代は含まれていますか?

いいえ、含まれていません。お昼を挟んで開催するセミナーでは、昼食を参加者様でご一緒に頂く場合があります。その際には、セミナー代とは別会計で実費をお支払い下さい。

15. 受講を受けている者に電話を取り継いででもらえますか?

基本的に電話のお取り継ぎは出来かねます。ご家族の健康上の不安がある場合などには、事前にご相談下さい。

16. セミナーには、どんな服装で参加したらよいのでしょうか?

特に決まりはありません。普段着等リラックスできる服装でご参加ください。スーツ着用の必要はありません。
ただし、新任☆元気塾やマナー講座などの場合は、服装に規定を設ける場合があります。その際は、受講票に同封した服装規定に従って下さい。

17. 予習したいのですが、事前にテキストを送って頂けますか?

いいえ、残念ですができません。テキストは当日配布となっております。ただし、セミナーによって事前に一部の資料やアンケートなどが送られる場合もございますので「受講のご案内」の送付内容をご確認下さい。

18. セミナー料金をできるだけ安く抑える方法などは、ありますか?

セミナー告知の当初には、割引料金を設定して、早期割引としてお得な料金でご案内している場合があります。日常的に本ホームページの最新情報をこまめにチェックしていただくか、無料メールマガジン「幼稚園経営バイブル」にご登録いただきますと、定期的にセミナー情報などが送付されます。また、幼稚園☆元気塾の会員になりますと、会員割引での各種セミナーのご利用やご招待セミナーに無料で参加できるなどの特典がございます。詳しくは、幼稚園☆元気塾(リンク)のページをご覧ください。

19. セミナーで行っている内容を職場研修としてお願いすることは出来ますか?

はい、出来ます。ご要望に応じたカスタマイズも可能ですので、ご相談下さい。